昼休みの過ごし方

2024年3月01日 コラム

40歳で開業しましたが、勤務医時代に身につけたことだけでは、開業医を訪れる患者さんの診療をするには知識が足りず、10年間は昼休みは勉強ばかりしていました。勉強はストレスですが、少ない知識で診療を続ける方がずーとストレスでした。学べば学ぶほどストレスが減っていきましたが、2004年からは名古屋市南区の開業医勉強会の会長に選任され(他に引き受け手がいなかった)、1年に10回ほどの勉強会をお世話をしていますが、それが更に勉強になっています。現在も会長を続けており(他に代わってくれる人がいない)、その後と合わせると200回ものお世話をしているという、自分でもよくやってるなと感心しています。

さて50歳になりふとした事がきっかけで、学生時代好きだった楽器演奏熱が復活し、昼休みは楽器の練習に励むようになりました。日曜日は合奏をしていました。

2020年2月、誰もが知っている新型コロナの流行が始まり、大勢で集まることができなくなり、合奏が中止になり、楽器の練習もしなくてよくなってしまいました。そこで空いた時間に始めたのがロードバイクです。一人で有酸素運動を楽しめるツール。もともと運動は好きでしたが、好きなだけ有酸素運動ができるロードバイクにどっぷりとはまっています。

今日のお昼は1時間40分ほど南区内を散歩してきました。患者さんには20分以上継続したところから脂肪燃焼が始まるので、20分以上できる有酸素運動をしましょう。一番安全なのがウォーキング(散歩)ですよとお勧めしているのですが、できれば皆さんもこんな感じで連続運動ができるといいですね。

ちなみに今日のルートは、はざま医院を出発して、笠寺公園を経由し北上し、新瑞橋のイーオンでUターンし、旧東海道を南に抜け、名鉄本笠寺駅をかすめ、はざま医院に戻る9㎞ほどのコースです(適当に歩いただけ)。これだけ歩いても消費カロリーは680kカロリーです。昼ごはん1食分くらいを燃焼しただけ。ナビスコのクラッカーのリッツをひと箱たべると400kカロリー、それにPasco(敷島パン)の小倉&ネオマーガリン(368kカロリー)を食べると簡単にオーバーしてしまいます。運動はしてもおやつは食べないのがダイエットのコツです。

脂肪1㎏を燃焼するのに7000kカロリー消費する必要がありますので、680kカロリーでは脂肪100gしか燃焼しません。ですが10回行えば1㎏の減量につながりますね。こつこつ繰り返したり、まとめて長い時間運動するのが運動でダイエットをするコツになります。