10月3日にノーベル生理学医学賞に関連して、東海テレビの取材を受けました

2023年10月25日 コラム

名古屋市南区の内科小児科、はざま医院、院長の伊藤伸介です。

2023年のノーベル生理学・医学賞は、新型コロナワクチンであるmRNAワクチンの開発で大きな貢献をした、アメリカのペンシルベニア大学の研究者、カタリン・カリコ氏とドリュー・ワイスマン氏の2人が選ばれました。

このニュースに関連して、はざま医院で取材をしたいと地元のテレビ局である東海テレビより依頼があり、それが10月3日午後のニュース番組「News One」で放送されました。

撮影は診療終了直後に行われ、mRNAワクチン開発やその効果について、院長伊藤伸介への思いが放送されました。

特に、全世界では何百万人もの命を救っているワクチンであることや、変異の早い新型コロナウイルスに対して、変異を生じてもすぐに対応したワクチンを作成できる技術の素晴らしさについて、語らせていただきました。

取材の際は緊張したのですが、放送をご覧になった患者さまから、分かりやすかったと評判をいただき、胸をなでおろしました。貴重な経験をさせていただくことができ、東海テレビさんに感謝です。

2023年10月25日現在、新型コロナワクチン、インフルエンザワクチン、両者とも行っております。ご予約はインターネット、もしくは直接来院でお受けいたしております。コロナ患者さんは少し減った印象ですが、インフルエンザは増えております。両者ともワクチンによる予防が大切です。どうかご利用いただき、お体をお大事になさってください。

はざま医院 内科 小児科 呼吸器科 アレルギー科 胃腸科 皮膚科
〒457-0076 名古屋市南区道全町2-3-2
電話 052-811-5280
院長 伊藤伸介