冬の日の自転車走行会

2023年1月31日 コラム

毎日寒いですね。朝はやく自転車通学する学生さん見ていると本当に寒そうです。がそんな気候に負けないでがんばっている私の趣味の1つをご紹介したい思います。

2023年1月29日日曜日に、普段からお世話になっているK自転車店主催の自転車走行会がありました。出発したときの気温は0.6℃、目的地は東海市にある佐布里池から新舞子で、南区から往復63Kmのライドになりました。

先頭を走るのはスタッフのSさん、佐布里池が近づくにつれて丘陵地になりアップダウンが楽しめます。佐布里池に着く頃にはからだはポカポカです。そのあとは新舞子に寄り、知多市を抜けてK自転車店にもどってきました。

せっかくだったので距離を100Kmまで延ばそうと、もう一回新舞子まで単独で往復してライドを終了しました。

体脂肪の燃焼に有酸素運動が有用であることが知られていますが、自転車コンピューターを利用して表示された消費カロリーは1950カロリー。燃焼した脂肪の重さを計算すると、脂肪1000gは7000カロリーなので、1950÷7000=0.279で279gとなりました。これだけ運動しても意外と大したことはないんです。運動で痩せようと言いますが、運動で脂肪を減らすのって結構たいへんなんです。

とはいえ、継続は力なり。体脂肪率を減らし、体筋肉率をあげるのに有酸素運動は一番有用ですから、みなさん得意な方法で一回30分程度の有酸素運動を1週間に3~5回続けましょう。ただし運動をした後のオヤツには要注意ですよ。筋肉を付けるのであれば、運動直後30分以内にプロテインを摂取するのがおすすめです。