7月27日に開催された自転車イベント「木曾おんたけグランフォンド」に参加してきました。
スタートは長野県王滝村の松原スポーツ公園。朝6時半に出発して、まずは木曽福島を目指します。御岳湖を横に眺めながら、ひんやりした朝の空気の中を走るのはとても気持ちよかったです。
その後は旧飛騨街道をのぼって地蔵峠を越え、開田高原へ。標高1000mほどの高原は朝のうちは涼しく、景色を楽しみながらペダルを回すことができました。途中のエイドステーションでは、わんこそばやブルーベリーをいただいてエネルギー補給。
さらにマイアスキー場へ続く約8kmの上り道をこつこつ漕いで、標高1800mの最高地点に到着しました。ここではきゅうりの漬物や五平餅をいただき、元気をチャージ。あとはアップダウンを楽しみながらゴール地点の松原スポーツ公園へ戻ってきました。
下っていくにつれて気温がぐんぐん上がるのにはちょっと参りましたが、美しい景色の中を走り切り、最終的に100km・獲得標高2000mのいい有酸素運動になりました。
運動はハードなものでなくても大丈夫です。ウォーキングや軽い体操でも、体を動かすことは健康づくりにつながります。皆様も無理のない範囲で、楽しみながら体を動かしてみてくださいね。
木曾おんたけグランフォンド
2025年8月20日 コラム